「頑張れよ、三十路!」って方はクリックしてくださると嬉しいです。
2009.05.10 Speaking Class
今日でAゴスのSpeakingの基本コースが終わった。

元々、仕事で多少、スピーキング的な英語を使う機会はあったけど、あくまでもnon-native同士での、お互いに親しみのあるproductsに関する話題だから、文法や発音が多少おかしかったり、意味が不明瞭でも時間をかければ文脈をつかみあって、どうにか理解を得ているような状態でもある。

TOEFLに関しては、限られた時間で話をまとめたり、自分の意見を言う点では、仕事で使っている英語が役立っていることは間違いないんけど、欲を言えば、初めて対峙するnativeのgraderには、スコアをとるために効果的なプレゼンを展開することも意識しなければいけない。

試験は一発勝負(基本、仕事もそうですが..)で、後に言い換えや補足のチャンスがないわけで、体で覚えてしまった表現以外を、より集中して使う必要性がわかった。
ただ、やっぱり重要と思ったのは、画面のむこう側で僕の声を聞いている人に対しては、confidenceを持って臨むことが肝だということ。
これからの人生でもクラスで学んだことを活かしていきたいなと思えるとっても価値ある4週間でした。

ちなみに今日のクラスでは、チームによるプレゼンゲームがあって、幸いメンバーの皆さんのおかげで、入賞することができた。チームではリーダーをさせていただき、そのアウトプットが評価されたことは、また一つ小さなconfidenceが増えた気がします。
話の内容は割愛させていただきますが、限られた時間で、ユニークで論理的な構成をみんなでつくることができ充実したクラスでした。
もちろん情熱的なR先生(ピンチヒッターでしたが)のおかげでございます。

ちなみに明日はAゴスWritingで最後のクラスです。3ヶ月受講させていただいたO田先生の熱血授業もあと一回と思うとちょって寂しいけど、英借文、パラフレーズ、対比、因果関係、論理構成を意識してエッセイを書こう!
そして謝意はこれからの結果でということで。

ただ栃木に出かけるので、クラスに間に合うかが心配です...


関連記事
「頑張れよ、三十路!」って方はクリックしてくださると嬉しいです。
Secret

TrackBackURL
→http://haragucci.blog20.fc2.com/tb.php/6-973f1593
