「頑張れよ、三十路!」って方はクリックしてくださると嬉しいです。
アメリカのナッシュビルに着いて6日が経ちました。

今は新しい住居も決まり、電気とガスの契約、食器類やベッドに机、その他必要品をそろえつつ、生活の準備をしている所です。今日はようやくインターネットが敷設されましたので、久しぶりにブログを書いています。

ナッシュビルでの生活、Owenでの活動、MBA留学までの取り組みのおさらいはこれから書いていく予定ですが、それらの前に私が約束していたことがあります。

コスタリカのビジネススクールINCAEの紹介についてです。

INCAEからは合格をいただき、一時期は人生の分水嶺として相当悩んだわけですが、アプリカントとして同校を知る機会が非常に少なかったこともあり、今後、ご検討される方がいると思い、学校紹介、選考プロセスをご紹介いたします。
※以下は開示情報を私なりに訳した部分と同校スタッフとのコミュニケーションを書いたもので、合格を保証する訳ではない点はご承知ください。

INCAEは1964年創立と歴史も古く、中南米のトップスクールとして域内で高いreputationを持っています。
当時のアメリカ合衆国大統領、J.F.ケネディが、中米の大統領とあった際、「アメリカが手伝える事は何か?」と尋ねた際に多くの国から、ビジネススクールを設立したいので支援が欲しいとのことでした。そこで、ケネディはハーバードから教授はじめ講師陣をスクールに派遣し、立ち上げ支援を即時実施し、その中にINCAEも含まれていたわけです。

このことから、INCAEの授業はハーバード流のケーススタディ中心の授業構成となっています。比率としては50%とのことですので、クラスでの発言などが重視される学校です。インタビューをした教授もクラスの発言がないとグレードが低い点を強調されていました。


コスタリカはスペイン語圏ですので、もちろんスペイン語のみの15ヶ月のフルタイムがありますが、ユニークなのは21ヶ月の英語とスペイン語のバイリンガルコースを持っている点です。


1年目は英語で授業が提供され、2年目からはスペイン語の授業になります。私の場合、このバイリンガルクラスに出願しました。

クラス構成は約半数がコスタリカで、その他も中南米からの生徒が大半を占めますが、北米、欧州、アジアからも毎年、数名参加しているようです。ちなみに過去にアジアからはインド、韓国、中国、マレーシア、シンガポールあたりから留学しており、日本からはいないとのことです。

世界中のビジネススクールと同じく会計、戦略、マーケティン、人事系は持っていますが、INCAEのユニークな点は、Sustainable Business Development(SBD), Agricultural Management, Real Estate Managementでしょうか。また、Admissionsが強調していた特色としては、”No Nation, no border" である所です。教授はじめ生徒も多数の国から来る為、INCAEに国籍はないという考えを持っています。

私は医療関係での SBDに興味があったこと、将来は中南米のマーケットで勝負したかったこともあり、同校へ出願をしたわけです。

選考プロセス(私の場合)は以下のとおりでした。
1.アプリカント登録
2.SkypeによるAdmissionsとのConversation(約60分)
3.出願(3題のEssays、3通のRecommendation letters)
4. 教授によるInterview(約30分)
5. 合格

プロセス全体を通じて印象的だったのは、とにかくAdmissions officeが非常に親切で、こちらの質問に対しても迅速、丁寧に応えてくれていたことです。彼らのやさしさの全てが感動的で辞退する事で本当に胸が引き裂かれる気持ちでいっぱいでした。

特に出願フォームはじめ全てスペイン語だったため、英語版をリクエストした所、2、3日ですべてを翻訳し英語併記にしてくれましたし、必要に応じてたくさんアドバイスをくれました。
学校も日本からの留学生には大変興味を持たれているようですので、INCAEに興味をお持ちになった方はAdmissionsへメールしてはいかがでしょうか。
もちろん私でお答えできる範囲でしたら、直接メッセージをくださって構いません。

このブログが一人でも多くの方がINCAEに興味を持たれ、日本人アプリカントが増えることを願っています。

Haragucci
関連記事
「頑張れよ、三十路!」って方はクリックしてくださると嬉しいです。
Secret

TrackBackURL
→http://haragucci.blog20.fc2.com/tb.php/63-6dc2a4cd
