「頑張れよ、三十路!」って方はクリックしてくださると嬉しいです。
2009.07.26 久々、図書館
いやー、この週末は出張もなく、久しぶりに自分だけに使うことができました。

久しぶりにTOEFL本試験を受けたことで、
しなきゃいけないことの確認はできた。

やはりR、Lのインプットの分量が足りてない、
ということで、今日は御徒町の予備校帰りに
地元の図書館でDELTAで実践練習。

R2本、L2本と平日ではできない量を集中してできた。
うーん、練習問題だと、毎度8から9割なのにね。
本試験じゃ、問題ごとに割り切れないんだろうな、きっと。
試験の難易度も本試験の方が難しいとは思うが。。

でも最近は出張ばかりで、しっかりした勉強時間がつくりにくかったから、
今日は本当に楽しい時間だった。
しっかし、勉強がストレス解消ってのは生まれて初めてな気がする。

インプットに疲れたら、マスアカで気分転換しちゃってるし、
って、これも勉強じゃん。

あと、自宅/喫茶店勉強と違って図書館のいいところは、
面白い本が普通に目に入ってくることかな。
今日もたまたまチラ見した返却棚で「スパイ事典」を発見。

20090726163046.jpg


古くはエジプト文明の頃に、スパイが登場してたり、
行商人達は情報も品物として扱ったりしてたそうな、
CIAにモグラとして35年前から潜入してた中国人とか、
立ち読みには惜しい読み物。




「頑張れよ、三十路!」って方はクリックしてくださると嬉しいです。
2009.07.26 TOEFL本試験
今日は一月半ぶりにTOEFL本試験。

なんだか、手応えは前回よりも無かった。。
DELTAで問題はこなしちゃいるが、これまでの期間はほぼ進化が
ゼロに近いということか。

今日の課題は、Rの問題を割り切って捨てられなかったので、
結果、3題目のinsert&summaryを2分でやる羽目に。

短期ではTOEFLインプット系のR、Lにフォーカスし、
来週末の本試験では割り切りも意識しまうす。
今の実力では満点狙いは道理にかなってないしね。



「頑張れよ、三十路!」って方はクリックしてくださると嬉しいです。
2009.06.18 誕生日でした
昨日は誕生日でした。
今の自分へのご褒美は勉強時間をつくることと、
代休として休暇を取得し、午後から予備校で缶詰め。

出張で先週は全然勉強できなかったし、
久しぶりに英語頭をつくるトレーニングになりました。

水曜日のリスニングクラスは少人数で、
集中して取り組めました。
比較的リラックスモードだけど、どっこい、
皆さんのレベルの高さには舌をまきます。
ディクテーションも一発でかなり長いワード数を出されてて、
自分も継続して、”そんな風になりたい!!”という目標を
みせてくれたから超刺激的です。

文法クラスでは形容詞の用法で覚えたことを
忘れないように書いておこうと思います。
形容詞, 形容詞, and 形容詞 はOK(当たり前か)だけど、
形容詞, 形容詞 and 形容詞 はないということ。

マスコミ等でもネィティブはたまに使うらしいが、
ETSではこういった文法もしっかり見るらしい。
気をつけねば!

明日もリスニング連闘。
インプット系は筋トレみたいでしっかり疲れるんだけど、
今月から始めたマスアカが、そんなお疲れ脳ミソの
気分転換になることを覚え、少し救われてるこの頃です。


「頑張れよ、三十路!」って方はクリックしてくださると嬉しいです。
2009.06.12 久々の我が家
今日でドイツ人トレーナーとのロードが終了し、
久しぶりに我が家にて一息をついてます。


毎晩、先々での歓待に同席させていただき、
近頃は飲み慣れていないせいかふらふらになりながら
ホテルに帰り、そのまま翌朝を迎えるパターンだった。
結構、長い1週間でした。

さて、道中できた勉強は如何に???

TOEFLリスニングの1ディクテーション、
単語集を約180words、そんで6月から始めた
GMATのマスアカの用語といったところっす...


来週末からのドイツ出張と月末の研究会&学会の準備と
似たような状況が続くと思うと少々ぞくぞくしちゃいます。


ただ、この環境は変えられないので、
自分を適応させていくしかないと割り切ってます。


さらに今回の出張で、仕事のパッションを
しっかり高めに維持しないと、周囲の期待に応えづらいと
いうことを身をもって体験しました。



それで、、、
話はかわりますが、連闘のTOEFL2戦目の結果がきてた。
R22、L11、S18、W18 計69でした。

おいおい、L11って.....

インプット系に注力しているんだけど、
今いちどころか、今2、今サンです。
カウンセラーK下さんへの報告は上記スコアとなりました(><)


そんで、きづけば明日も本試験!!

トレーナー帰国の見送りで5時起きだし、あれこれ考えずにもう寝ます。

”頑張れオレ”





「頑張れよ、三十路!」って方はクリックしてくださると嬉しいです。
2009.06.02 本試験連闘ス
カウンセラーの方からの間隔をあけずTOEFLを
受けるようにとのアドバイスで、初めて連チャンで本試験を受けてみた。

前回の反省点であったタイムマネジメントは、
R、Lでは実行できたかな。
まだ満点レベルの難易度の超高い問題とかを、
見きわめられないけど、確実に解けそうな問題に
時間をかけることはできた気がします。

あと、ボキャ量。
2月に受けた試験よりは、単語を見た瞬間に解ける問題が、
確実に増えてきた。
単語量が増えて、ボキャ問をさくっと終わらせてられると、
僕はここで60秒位稼ぐことができ、読解問題へ時間を回すことが可能となる。
過去の試験じゃ、いつもお尻の問題が15秒とか
あり得ないペース配分だったから精神的に時間ができると楽。

あと、Lは少しだけ全体をつかめる感触が
でてきました。あくまでも感触なので、スコアはきっと別。。。


次回のTOEFLは6月13日。またまた連闘になります。

今回のWは、Inteで初めてレクチャーのアタックポイントが
わかっただけに欲張って書き上げられず、
悔しい思いをしました。S、Wは背伸びしないで、
今できるレベルの最善のアウトプットを意識します。



あと、今月からはGMATのMathにマスアカで着手します。
数学なんて17年ぶりだよ...
高校1年までは好きだったんですけどねー


「頑張れよ、三十路!」って方はクリックしてくださると嬉しいです。
