上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
「頑張れよ、三十路!」って方はクリックしてくださると嬉しいです。
日曜日から5日間、ドイツへ出張でした。

ネット環境は完全にやられてました。
泊まった2つのホテルとも無線LAN24時間完備なのに、
オレの会社のPCは有線LANオンリー...

ホテルとのやり取りはこんな感じです。(どうぞ和文英訳でお読みくださいませ)

オレ「すみません、部屋でLANをつなぎたいんですが」
ホテル「当ホテルは、無線LANは全ての空間で24時間接続できますよ!!!」
オレ「それはすごいですね。でも、私のPCは有線LANだけしか使えないなので、無線LANにつなぐ機器を貸してもらえますか?」
ホテル「うーん、残念ながらそれはありません。フロント横のデスクトップを使ったらいかがですか?速度は少し遅いですが、1時間6€のプリペイドカード式です。」
オレ「言語はドイツ語とー.....」
ホテル「もちろん英語も対応していますヨ!!!」
オレ「私は日本からきて、会社のメールをチェックしたいので、言語を日本語にすることは可能ですか?」
ホテル「言語はドイツ語と英語のみです。6€は部屋のチャージにつけますか?」
オレ「親切にありがとう。でも今の私には使いたい機能が十分ではないので、使用はやめておきます」
ホテル「わかりました」

そんなことなら無線LAN対応の自分のネットブック(オフィス不搭載)の方がましだったかと思ったが、それは後の祭り。
ただ部屋に戻ってから、さっきのやりとりを思い出して、TOEFLリスニングのキャンパスでの会話問題に出てきそうな内容であったと一人可笑しくなってました。

出張中は頭のモードが仕事/リラックスのどちらかにしか入らず、
勉強は空港の待ち時間で単語帳とYESの文法をおさらいするに留まってしまった。
明日の仙台出張を皮切りに週末が全部出張という
この1ヶ月どうするか、かなり不安になってます。

忙しいのはわかってことだから、もう仕事の期間と割り切る
しかないと思い自分を納得させた矢先に、
さっき戻ってきた6月13日のTOEFLのスコアを見て唖然。
R13、L12、S17、W18 T60.......!?

L12はまだいい。過渡期だから。
でもRの13はまずいです。
この時期では非常にマズいです。
FECのK下さんにもRは20で安定しそうですと報告したのに、
「どうなのオレ?」と何度も見直しても、やっぱり「R13」は変わらない。

あと3時間で仙台へ出発なので、今は思いっきり凹んでおいて、
新幹線の中で気持ちを切り替えるとします。

だって出張自体は大成功だったから。

行きたいビジネススクールのある街に住んでる仲間と
偶然にも超仲良しになれて街の話も聞けて、
さらに世界各地のcolleague達ともぐっと親密になることができた。
出張の話は今夜のホテルででも書くとしようっと。

おーっと、ブログを書いてたら少し元気でてきました!

「頑張れよ、三十路!」って方はクリックしてくださると嬉しいです。
2009.06.08 いざロードへ
明日から5日ほど家出します。


って、ただの出張です。

これは年二回あるドイツ人のトレーナーとの全国行脚で、
途中、僕もストッキングの講師を一コマ(90分)ばかりするのですが、
毎回、洗練された具合を出すのにちょっと苦労します。

今までは、土日に出勤してリラックスしながらプレゼン用意
してたんだけど、最近は週末もMBAの勉強で、
なかなか時間がとれなくなって、アゴスspeakingクラスの後、
戦友Pさんと勉強会のうち合わせをして、会社で出張準備他、
もろもろ済ませ、さっき帰宅したところっす。
(会社と家が歩いて5分だから、多少の無茶がききます。)


あと、今月は研究会での特別講演の
スピーカーを頼まれました。
医療セラピストの日本での育成の現状を全国行脚してる行商の
立場から語るという内容なんですが、
資料を一からつくるので、まだ構想から具体的な
ストーリーへ落とし込めてません....

週末までにアブストラクト提出だから、ロードの最中、
ホテルで夜せっせと書き上げねば!!!

今、国内で責任者をしているこのプロダクトは、
正に黎明期で、医療現場で頑張ろうとしている方々と
インフラづくりに励んでます。

自分の時間と情熱を患者さんへ注いで行こうと
されている多くの医療者に”自分らしく”どういったことが
貢献できるのかと考えていると、ある分野で尖っていることが、
いかに重要かってことを考えさせられる。
さらに、自分の活動が多少とも人の健康に貢献できることって
素晴らしいミッションで、ヘルスケア業界は本当に自分に
あってるんだなと思う。

そんなこんなで、おそらく6月は、
しっかりとした勉強の時間はとれなさそうかも。
月末もドイツ出張あるし。

そのドイツでは、10カ国ほどの仲間が集まるワークショップに参加します。
他のアジア諸国ではまだビジネスを立ち上げてないので、
欧州、米州、おまけが侍ジャパンです。
完全にアウェーです。

アメリカからも数名来るらしいから、
英語でのコミュニケーション(といっても他国全員とも英語ですが)の
実践の場ってことで、これはこれで楽しみ。
今日まで授業のあったTOEFLスピーキングのデリバリーも、
発音とか、用法とかそれとなく相談しちゃおうかなーと企んでおります。
「頑張れよ、三十路!」って方はクリックしてくださると嬉しいです。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。